初鳴日

今日も真冬。


午前中は,1年生の真優さんと奈々恵さんが遊びに来てくれたり,片野ゼミ3年生の明実さんもきてくれたり,鈴木ゼミ2年生の紗矢香さんがきてくれたりと,華やかな飛田研究室でした。


その後は,水間先生と打ち合わせしたり,午後から,会議をしたり(涙)。
でも,今年度最後の会議です。この委員会では完全なヒラ委員だったので気持ちは楽でしたが,ちゃんと出席はしてお役目は果たしました。おつかれ>自分。


夕方,飛田組3年生の静さんが研究室に来てくれました。静さんは3月からアパートを引っ越して,自宅生になりました。


その後,ひとりで仕事をしていたら,窓の外から,小鳥の鳴き声が。
たぶん,ウグイスの鳴き声だと思うのだけれども,まだ「ホーホケキョ」というキレイな鳴き方ではなくて,子どもが口笛を練習しているときのような途切れ途切れの「ヒョッ」という感じの鳴き方です。
今年のウグイスの初鳴日は,福島では3月5日だったみたいですね。

http://wiki.livedoor.jp/atsushi_tensho/d/%a5%a6%a5%b0%a5%a4%a5%b9%bd%e9%cc%c4

たくさん練習して,春になったら,きれいな鳴き声を聴かせてくださいね。


ぼくもたくさん研究して春を迎えようと思います。