替え玉受験?

今日は,後期試験の監督。
監督の業務の中に写真照合というのがあって,受験票に貼られている写真と本人とを確認する作業なのだけれども,受験票に貼られている写真は,たぶん去年の12月頃に高校の制服姿で撮った写真で,後期試験は3月中旬なので,高校の卒業式が終わっているし,ほとんどが私服で受験しているし,中にはコンタクトにしたり,髪型や髪の毛の色を変えたりしている子もいたりというので,雰囲気がものすごく変わってしまっている子もいるんだ。


今日も,ひとりの女性が,受験票の写真と本人とが,かなり違っていて,思わず何回も見比べてしまいました。もうひとりの監督の先生も,その子のところで,何回も見比べていましたよ。


昔,なべ○かんさんの替え玉受験があったり,お父さんが娘になりすまして変身して受験したという事件がありましたが,ぜったいチェックはいるだろうな。


試験そのものは何事もなく無事に終了。受験生のみなさんはお疲れ様でした。
4月に笑顔でお目にかかるのを楽しみにしていますね。