ブルー

福島は朝から雨。雨の月曜日はブルーですよね。
1コマは,授業の準備など。
2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は,グループ・コンセンサス・ゲーム。学生さんたちが素直でいい子なので,思ったより,うまくいきました。
3コマは,飛田組3年生を集めて読書会。今日は,中心哲学のところ。この哲学を理解しているかどうかが今後の人生を左右するくらい大きな影響を持ちます。ゼミ生たちがどう思ったのかわかりませんが,個人的にはとても楽しくできました。来週も楽しみ。
4コマは,大学院ゼミ。修士論文とはとか,引用の仕方とか,大学院で学ぶということとはとか,日頃の疑問など。ぼくが指導している大学院生たちではないので,あまりうかつなことは言えないのですが,大学院生たちのストレスは相当なものですよね。
5コマは,いろいろ。
夜は,サッカー日韓戦をテレビ観戦。韓国のメンバーは強力ですねぇ。それにしても,監督の采配の意図がわからないなぁ。同じ負けでも,納得できない負け方が不満を募らせますよね。