学校荒らし?

結局,昨夜はVVV6を観ながら仕事をしたり,腹筋をしたりして,グダグダと時間が過ぎてしまい,とりあえずお仕事が終わったのが1時過ぎでした。今日は,資料にミスがないかチェックをしたり,食料品の買い物に行ったりして,夕方からテレビでサッカーの応援かな。

はてなダイアリ,久しぶりに書いてみたら,エッチなトラックバックばっかりですね。うんざりだなぁ。

以下,最近,大学に掲示されている注意喚起のチラシです。

****

学校荒らしにご注意ください!

昨年から、主に大学を狙った泥棒が関西から北上しています。
東北地域でも、県立○科大学の盗難がありましたので
研究室、事務室の施錠管理、金品の管理には十分にお気をつけください!
もし不審者を見かけた場合は
警務員室またはお近くの事務室までお知らせください。

****

「関西から北上している」って,「当たり屋」情報と同じですよね。「関西」って,どんだけイメージ悪いのでしょうね(笑)。「県立○科大学の盗難」だって,具体的な事例が発生していることで,注意喚起を強めているのでしょうが,この盗難だって,ほんとうは「関西から北上している」人たちの犯行かどうかわからないのに,あたかもその人たちとの関係を匂わせるような文脈で書いてあるし,結局,「貴重品の管理をしっかりしろ」というメッセージなのだろうけれども,それだけだと弱いので,みんなの不安を煽るような文脈にそのメッセージを入れ,こうやって都市伝説のようなものが生まれていくのでしょうね。