社会心理学の楽しさ

一コマは,某所での非常勤。
この講義では,人間について,実験や調査なので,いろいろ工夫しながら理解しようとしたり,今までなんとなくわかっていたことが実験や調査のデータによって実証的に明らかにされたり,あるいは,(あまりないけれども)今までの常識とは異なったことが発見されたりする社会心理学という学問の楽しさを受講生に伝えたいなぁと思っているのです。
せっかくの授業だから,楽しくやらなくちゃね。


本務校に戻って,二コマはオフィスアワー。


三コマは一年生ゼミ。
一年生の他のクラスは格調高い授業をしているみたいですが,ぼくのクラスのゼミは,どういうわけか,フルーツバスケットやじゃんけん列車(笑)。
他の授業の迷惑にならないようにと,外でやっていたにもかかわらず,それでも,どうやらかなりにぎやかだったらしくクレームがついてしまいました(汗)。


四コマは,社会心理学の授業。
今日は「渚の愛情物語」。価値観やプレファレンスの類似・非類似とコミュニケーションや共通理解のしやすさについて,実際に体験してもらいました。


夕方は,いろいろ雑用(涙)。