一也先生

一コマは大学院ゼミ。
有起さんがグループ協同学習のテーマに取り組んでいるので,今日はNASA問題で,グループコンセンサスの実習。さすがに大学院生だけあって,とても上手にディスカッションができました。さすがです。


二コマはグループダイナミックスの授業。
今日は大学院生の一也先生が小学校の運動会の様子についてお話ししてくれました。一也先生は,現職の小学校の先生で,大学院に派遣されて研究生活をしているのです。
生き生きと運動会に参加している子どもたちの様子に,学生さんたちも楽しそうでした。


お昼休みは会議(涙)。


三コマは教職の心理学。
今日は,幼稚園の先生の陽子先生に,幼稚園の子どもたちの様子や,先生方の関わり方のポイントなどについてお話ししてくれました。さすがだなぁと思うところもたくさんあって,勉強になりました。それに,陽子先生は,声もきれいだし,話し方もとても美しいので,思わず聞き惚れてしまいます。きれいな言葉を使うことは,とても大切ですよね。


夕方は,一也先生の慰労会。一也先生の同僚のよしえ先生にもまざっていただいて,おいしいお店で,楽しく時間を過ごすことができました。お疲れ様でした > 一也先生。