びっくり

福島から車で1時間ほどのところへ,非常勤の初日。はじめての学校なのでカーナビを頼りに行ったら,カーナビが指し示す場所は,全くの更地。ビビリました。慌てて電話したら,移転したとのこと。このため,到着が少し遅れてしまいました。朝からびっくり。
気を取り直して,1コマの授業を始めようと思ったら,プロジェクターが映らなくて,大変。慌てて板書に切り替えて授業しましたが,またまたびっくり。
2コマは,先生方や事務の方も来て,プロジェクターを接続していただいたので,無事に授業することができました。
移動して,別の非常勤の初日。
3コマは,ごきげんに授業していたのですが,突然,ある学生が(たぶん貧血で)倒れてびっくり。でも,さすがにここも看護系の学校だけあって,先生方がとても手際のよい対応をしてくれ,学生さんの顔色もよくなってきたので,安心。
4コマも,無事に終了。
移動。
夜は,ゼミの卒業生で,心理系の公務員をしているま○おかさんを囲んでお食事会。3年生2名と2年生6名が参加して,試験勉強の仕方やお仕事のやりがいなどについて,熱心に質問していました。いい学生さんたちですし,そんな後輩たちのために,忙しい中をかけつけてくれたま○おかさんにも感謝です。
あせったり,びっくりしたりと,とても疲れた一日でしたが,学生さんたちと飲んで,元気になることができました。