しもやけ

寒い朝。車のフロントガラスが凍っていました。道路もすごく混んでいて,かなり余裕を持って自宅を出たのに,大学到着が授業開始間近になってしまいました。
1コマは,英語の心理学。今日は,ロジャースの自己のとらえ方。寒いせいか欠席者が目立って,不愉快。でも,ほとんどの学生さんは,寒くてもちゃんと早起きして,授業に出席していて偉い。今日で,年内の授業は終了です。
2コマは,しおりさんとちょっとだけ卒論の相談。その後,研究室訪問への対応。
お昼休みは,クラスガイダンスに参加。
3コマは,統計の勉強会。今日はふたつの平均値の差の検定。ややこしや。
4コマは,教育実習事後指導。アポなしで突然,研究室に来た学生がいて,不愉快。その後,千尋さんの卒論指導。
5コマは,研究室訪問への対応が,連続二件。
これで,激動の一週間がようやく終わると思ったのにな。
夜は,駐車場の車のフロントガラスも凍っていました。足先が冷たくて,しもやけになりそうだし,冬は嫌い。