お断り

1コマは,いろいろ。授業の準備など。
2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は,ゲスト・スピーカーとして現職の小学校の先生をお招きして日頃のご指導や子どもたちの様子などについてお話しいただきました。ゲスト・スピーカーは授業のアクセントになっていいですね。
3コマは,読書会。最後まで読み終わったので,今日でおしまい。みんな,積極的に参加してくれたり,多くのことを学んでくれたりと,とても刺激になった読書会でした。後期もいいテキストがあれば,読書会を続けていきたいな。
4コマは,いろいろ。5コマもいろいろ。
6コマと7コマは,夜のコースの学生のためのオムニバスの授業。卒論ゼミを決めるための大切な授業なのに,欠席する学生や遅刻する学生がいたりして,こういう学生はぼくのゼミはお断りですよね。
というわけで,8:30から21:00まで,みっちりお仕事して,くたくた。