とんちんかん

1コマは,外書講読。想定より受講生が多くびっくり。英語で心理学の論文を読む授業なので,通常の英語の辞書だけでなく,心理学の辞書もあったほうがいいこと,心理学についての英語の説明文を読んだり,心理学の論文の書き方を理解できるようになることを目指すことなどを説明して,オリエンテーションは終了。
2コマは,いろいろ。研究室の片付けや授業の準備など。
3コマは,1年生ゼミ。後期の心構えについて話したり,入学時に1年生の面倒をみてくれた2年生のた○るくんが明日お誕生日なので,た○るくんを呼んで,サプライズパーティをしたり,夏休みの出来事を話してもらったり。21名全員と元気に再開できたので,一安心です。
4コマは,3年生ゼミ。メンバーが確定してはじめてのゼミなので,顔合わせなど。すぐに移動。
5コマは,某大学で社会心理学の授業。後期の第一回目。ここは通年の授業なので,ほんとうにつらい。前期の授業でどこまで話したか全く忘れていて,準備した資料はすでに話し終わったところで,なんともとんちんかんでしたが,なんとか終了。気を引き締めていかなくちゃ。

授業が始まったばかりだというのに,すでにぐったり。