宇宙食

寒波がきていたので、昨夜は、何回も天気予報を見直して、福島市は「晴れ」の予報であることを確認して眠ったのに、朝起きてみたら、案の定「雪」。「晴れ」の予報で「雪」だったときのショックは、「雪」の予報で「晴れ」たときの喜びの何倍も大きいのだから、福島の天気予報は、「迷ったら雪」にしておけばいいのに(笑)。

幸い道路に積もるほどではなく、午前中には溶けてしまうくらいでしたが、車のタイヤがノーマルのままだったので、かなりビビリました。福島の冬は、心臓に悪いです。

1コマは、碧さんの卒論指導。実験のカバーストーリーの再検討。
2コマは、3年生ゼミ。真由美さんが、印象操作の失敗と原因帰属について紹介してくれました。
ちなみに、真由美さん、弟くんの名前を呼ぶときに、間違って、飼い犬の名前を呼んでしまったことがあったそうです。

先日、はる佳さんがお子さんと国立科学館に行ってきたとのことで、おみやげに、宇宙食をいただいたので、お昼休みに、4年生たちと試食しました。いただいたのは、「たこ焼き」と「プリン」。まずは、たこ焼きからいただいたのですが、これが、最高にまずい。後引くまずさ。プリンはまあまあみたいだったので、ゼミの結論としては、「宇宙食はプリンに限る」。
それにしても、たこ焼きは、とってもまずかったです。食べてから3時間たった今でも、口の中や胃の中がまずい。罰ゲームにちょうどいいかもしれません。

3コマは、碧さんの卒論指導。明日から、本実験の開始です。続いて、麻里さんの卒論指導。第一実験のまとめと、第二実験の計画です。

夕方は、某所で、研修の講師。道路が凍りませんように。