待ちぼうけ

一コマは二年生ゼミ。
麻里さんと3年生から所属する卒論ゼミについて相談しました。知的好奇心もあるし,努力するし,読書家だし,可愛いし(笑),麻里さんなら,申し分のないゼミ生になると思います。
テキストも読みました。1年前と比べたら,格段に麻里さんの力は進歩しています。英語は継続していくことが大切なので,ここで授業が終わってしまうのはとてももったいないなぁと思います。春休みの間も続けて英語に取り組んでいきましょうね。


午前中,キャンパス内のATMからお金を引き出そうとしたら,預金通帳が詰まって出てこなくなってしまいました。係の人が駆けつけてくれるまで30分,係の人が詰まった預金通帳を引き出してくれるまで30分,ほぼ1時間にわたって,ぼんやりと待ちぼうけ。


その後は,聡江さんが卒論発表会の練習をしたり,菜々さんが卒論を完成させたり。


五コマは,卒論ゼミ。
今日は,4年生ふたりの卒論発表会のリハーサルです。プレゼンテーションの基本は,「伝えたいことを伝える」のではなく,「わかってもらえるように伝える」こと。この「わかってもらいたい」という気持ちが,気配りの利いたいい発表につながると思うんだ。せっかく二年間にわたって苦労してきた卒論なのだから,その成果をみんなにわかってもらいたいし,実験や調査に協力してくださった人たちのためにも,わかるように説明する必要があるよね。


本日の予定
 - 原稿作成
 - 研究室のお片付け