進歩を実感

一コマは,某所での非常勤講師。
この授業も今日で28回目。いよいよゴールが見えてきました。
通年の授業は,じっくりやるにはいいのですが,じっくりやるだけの実力を持ち合わせていないので,とても苦しかったなぁ。学生さんも大変だったでしょうね。
でも,今年一年やってみて,なんとなくペースがわかったように思うので,来年はもう少し気楽にできるようになるかもしれないな。


本務校に慌てて戻って,二コマはオフィースアワー。


三コマは一年生ゼミ。
プロジェクターの設定に手間取ってしまって,時間配分がうまくいかなくなってしまいました。せっかく発表の準備をしてくれた学生さんたちには,時間を短縮してもらってしまい申し訳ないことをしてしまいました。ごめんなさい。

前期は発表するだけで精一杯という感じだったのだけれども,後期は図表を組み入れたりアニメーションを駆使したりして,みんな工夫をして発表してくれるようになりました。青年たちはすぐにいろいろなことを覚えるから,進歩を実感できるのが嬉しいですよね。
後は「自分の考えと他人の考えを区別する」して発表するとか,「根拠を明確にする」とか,そういったロジカルなところを鍛えていけば,もっとよくなりそうですね。


四コマは,ちょっとだけ菜々さん発表会用のレジュメのチェックと,パワーポイントの作り方について。


本日の予定
 - 原稿作成
 - 非常勤
 - 研究室のお片付け